府営公園の防災への取り組み-1

このたびの「東北地方太平洋沖地震」において、
被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、
犠牲になられた方々に哀悼の意を表します。
被災地の方々には、未だ不安な日々を過ごされていることと思います。
一刻も早く、安心して過ごせる日が迎えられるよう、お祈り申し上げます。

被災地以外の地域でも、
ニュースやインターネットを見て、
被害の甚大さにショックを受けている人もたくさんいると思います。
もしものときはどうすればいいのだろうと
不安になっている方もいるはずです。
そこで、OSOTOにできることとして、
大阪府営公園の防災面について、紹介したいと思います。
(大阪府以外でも同様の取り組みはございます。
詳細はお住まいの各市町村に、一度お問合せしてみてください)。

大阪府営公園のうち「防災公園」に指定されているのは、10公園。
北から
山田池公園 
服部緑地
寝屋川公園
  深北緑地
久宝寺緑地
  住之江公園
大泉緑地
  石川河川公園
  浜寺公園
錦織公園
(各公園のHPにリンクしています)
 
「防災公園」として、
上記の全ての公園が広域避難地に指定されており、
非常用のトイレや電源が設置されてます(設備は公園によって異なります)。
それに加えて自衛隊や消防などの活動拠点としても利用される公園もあり、
両方の役割を果たす公園が☆マークのついた6公園。
それぞれの詳細は大阪府のHPに紹介されていますので、
この機会に確認されてみてはいかがでしょうか?

他にも「防災公園」についてのパンフレットも作成されています。
ダウンロードしていただいて、ご家族や職場のみなさんでご覧ください。
(防災公園についての説明のほかに、
錦織公園と久宝寺緑地についての詳細が掲載されています)
防災公園パンフ_ページ_1.jpg

防災公園パンフ_ページ_2.jpg

防災公園_錦織久宝寺.jpg

府営公園以外でも、各市町村で避難場所が指定されています。
HPなどに掲載されていますので、そちらもぜひご確認ください。

以上、府営公園の防災公園としての一面を紹介しましたが、
『府営公園の防災への取り組み-2』では、
防災イベントの紹介や施設の紹介などをしたいと思います。
こちらも合わせてご覧ください。

ひとりでも多くの方の命が助かることと、
できるだけ早く被災地の方々が笑顔を取り戻すことができるように、
OSOTOでも、できるだけのことをしていきたいと思います。
がんばろう東北!
がんばろう日本!

                               OSOTO編集部 山本