東京散歩~タワー編(ツリー編?)

こんにちは。編集部の山本です。
先週末に取材で訪れた東京のことを書きますね。
まずは、おのぼりさん的に東京タワー。
タワーの足元に増上寺があるとは知らなかった…
東京タワーは、ビル群の中にすっくと建っているイメージ。
だから、足元に緑豊かな芝公園があり、
木造の増上寺の背後に東京タワーが建っている、
この角度からの眺めはすごく新鮮。
tokyotower.jpg

お寺の自然な風合いの建物と、タワーの赤の対比もきれいでした。
曇り空だったので、赤が空の灰色に映えていました。

せっかくなので、新旧両方見ておこうと思い立ち、
電車を乗り継ぎ(ちょっと迷って…)、着いたのは浅草。
skytree1.jpg

東京スカイツリー、着々と空へと育っています。
先日300mを超えたようですが、
全長634mになるということはまだ半分にも満たないということ。
周辺は「春のうら~ら~の~」で知られる隅田川が流れ、
オフィスビルより民家の多い街並みのようです。
中心市街地とも離れているので、「街」というより「町」といった雰囲気。
このスカイツリーができることで、街並みも変化したりするのでしょうか。
すぐ近くに浅草の下町的な賑わいがあるなか、
スカイツリーの近代的なフォルムが風景にどう映るのか、
心配でもあり楽しみでもあり。

ちなみに隅田川の対岸から見るとこんな感じ。
skytree2.jpg

アサヒビールタワーより若干まだ低いかな。
というより、
アサヒビールタワーって、ビールのジョッキを模しているんですね、きっと。
ファサードが金色だし、上部は白でごつごつ出っ張っているし。
意外なところに驚いてしまった。
みんな知っていることなんでしょうか…