浜寺公園ばら庭園

こんにちは。編集部の山本です。
寒くなったり暑くなったり、ころころと変わる天候に右往左往しています。
浜寺公園に行った今週の火曜日も、
「5月ですよ!」と空に言いたくなるぐらい寒い日でした。

浜寺公園には大きなばら園があり、園のそとにもばらの香りが漂っていました。
ハチのように、思わずふらふらと香りに誘われて園内へ。
たくさんの種類のばらの花があり、同じ花とは思えないほどの色、香り、形。
写真を撮ったものだけでも紹介します。
hamadera.jpg

左上から時計まわりに、
リリー・マルレーン:女優のような名前!深みのある赤がまさに「薔薇」という感じ。
ウィリアム・モリス:ウィリアム・モリスのデザインを思い起こさせる、
 ややくすんだピンクと層の厚い花びらが魅力的。
ゴールデン・スリッパーズ:濃いオレンジと黄色の混ざった花。
 つぼみと開いた花の色が違うのも不思議な花です。
 スリッパーズという名前も不思議。
プリンセス・アイコ:これは愛子内親王のためにつくられた花なのでしょう。きっと。 やわらかいピンクが優しい花でした。
ゴールド・バニー:花の大きなツルバラ。明るい黄色が鮮やかでした。
ブルー・ムーン:紫のバラ。とある漫画を思い出し、思わず・・・

と、たくさんのばらが咲いていました。
この日曜日には浜寺公園ローズカーニバルも開かれるので、
きっと賑やかになるでしょう。
夜間ライトアップも23日までおこなわれています。
こちらは、行ったことがないので私も行きたい!と思っています。