素晴しきカナ公園散歩

こんにちは。
先週末、大泉緑地で素敵な体験をしました。

公園では、木々や花、鳥などを観賞する、写真をとる、
スポーツをして汗を流す、もちろんバーベキューやピクニックをするなどなど、
たくさんの人が思い思いに楽しんでいる姿を見かけます。
(そして、それを眺めるのもまた楽しかったりして)。
みんな楽しそうだなあ~、いい風景だな~なんて思いながら歩いていたら、
なにやら女性の歌声が聞こえてきました。
音楽を演奏するのも公園の楽しみだよね~と、誘われて声の方へ。
すると、演奏している男性が2人。

100605.jpg

なななんと!
女性の声だと思ったのはテルミンとのこぎりの演奏だったのです(驚)
いやはや初のテルミンにテンションが上がってしまいまして、
思わず声をかけさせていただきました。
すると、親切に演奏させてくださったんです。
音程をとるのが難しくて、おばけの音みたいでしたが・・・。
左手で音の大きさ、右手で音程を調整し、
アンテナのような金属の棒に手を近づければ近づくほど、音が高くなります。
は~そんな仕組みだったのね。と感激。

のこぎりも初演奏。木は切ったことあるんですけどね。
目立てをしていない演奏用ののこぎりで、釣り糸を張った弦で奏でます。
音程を調整するのは、弦を弾く位置とのこぎりの曲げ加減。
左手でのこぎりを曲げるのですが、結構力が必要。
二の腕シェイプアップに効きそう。但し、左腕のみ。

おふたりは、時々公園で演奏されているそうです。
クラシックなんかも演奏されるとか。
大泉緑地で女性が歌ってるような音楽が聞こえたら、それはこのおふたりかも。
思いがけない出会いができた、公園散歩でした。

                                       編集部 山本