あすなろプロジェクト

昨日は降りしきる雨のなか、
服部緑地のあすなろプロジェクトに参加してきました。
あすなろプロジェクトというのは、
「公園であんなことしたいな、
趣味を活かした活動を公園でできないかな?」
なんて思いをどんどん活かしていこう!というプロジェクトです。

レストハウス2階に集まったのは、
公園や地域で活躍するボランティアの方など、20名弱。
まずは自己紹介から。
公園で生物の観察会をおこなっているボランティアさんや、
どんぐりなど自然の素材を使った工作教室をおこなっているボランティアさん、
毎年キャンドルナイトを実施している商工会議所の方、
服部緑地の周辺地域で花を育てる活動をしているボランティアさん、
などなどなど…。
それぞれの方が、熱い思いを持って活動されているのがよく伝わってきます。

「子どもたちは生き物が好きなので、
子どもに生き物のことを教えてくれる方がいればうれしい」
という方がいれば、
「バッタのオリンピックしたりしていますよ」
という答えがあり、
「キャンドルナイトにぜひ力を貸して欲しい」
というお願いがあれば、
「竹筒を使ってはどうでしょう?」
という意見があり、
今まで別々に活動していたいろいろな活動が、どんどんつながります。
「自然観察もいいですが、自然学習はどうでしょう?」
という意見から、
「公園に花を植えて、育てる。
その過程を通じて自然について学ぶというのもやりましょう」
という話に。
ボランティアさんが公園内の各所で
それぞれの活動内容を活かしたブースを設け、
ブースを回っていろいろ楽しめる、一日レジャーパーク的公園イベントの計画も。

これから月に1回おこなわれる、あすなろプロジェクト。
服部緑地で夢を実現するのも、夢じゃない???
今後の予定は服部緑地HPに掲載されますので、チェックしてくださいね。

IMG_3789.jpg

最後に写真を1枚。昨日の公園のようす。
雨空が逆に、花の色を鮮やかに見せていました。

                                 OSOTO編集部  山本