北欧の音楽ピクニック

ちょっと前の話題になってしまいますが素敵なおそとを紹介しますね。
イベント情報でも紹介した、こちらのイベントから。
北欧の音楽ピクニック
6/20(日)に万博公園でおこなわれたこのイベントは、
ステージでの演奏や北欧雑貨の販売など、
梅雨空に清々しい北の国の雰囲気を運んでくれました。

都合で公園到着が遅くなってしまったのが、とっても残念!
もっとずっとステージを見ていたい~というのが、正直な感想。
だって、ほら。
IMG_3864.jpg

ほら、ほら。
IMG_3879.jpg

楽しそうでしょう~。
この大きなリコーダー(これ、リコーダーなんですよ!)は、
ぶお~っと地面が鳴る様な、熊の咆哮のような音がでるにもかかわらず、
メロディーもしっかりと奏でる。
そんなすごい楽器なのです。
これは、実際に聞いた人でないとわからないかも・・・。
近くで見るとこんな感じ。
IMG_3895.jpg

見た目も楽器とは思えないかも。
オブジェみたい?

のんびりと芝生に寝転がって聞いていたり、
ピクニックしながら聞いていたり、
独特のメロディーなのに、
なぜか懐かしくときに切なく、ときには心浮き立つような、
す~っと心に染み渡る音楽に包まれて、
実にゆったりとした時間が流れていました。
本当に眠りに落ちてしまった様子のお父さんたちも多数(笑)いて、
それはそれで、心地よいひとときなのだな、
とひとりうなずいたりして。

そして最後に待っていたのは・・・
観客も巻き込んだダンス!!!
北欧では、お祭りや結婚式など人の集まるときには
メイポール(写真の中心に立っているふたつの環のついたポール)を囲んで
ダンスに興じるのだとか。
IMG_3887.jpg

今回出演したミュージシャンの方々の呼びかけで、
予定外のプログラムだったにもかかわらず、
みんなでステップを踏んで、メイポールの周りを
ぐるぐるぐるぐる・・・。
ここはフィンランド?もしかしてノルウェー??
と思ってしまいそうなほどの盛り上がり。
梅雨の物憂さなんて、ものの見事に吹き飛んでしまう、
大満足のイベントでした。