北の国から

帰ってきました。北の国から・・・。
お盆休みも昨日で終わり。今日からお仕事再開です。
もりもり働きますよ~。

今日からしばらくお休み中の旅行について、ブログで紹介したいと思います。
なんせ結構なおそと旅でしたので❤

まずは一日目。
台風とともに北上し、新千歳空港に到着。
飛行機が結構揺れたらしいのですが、
全く気付かずぐ~ぐ~寝てしまいました。
なかなかの肝っ玉ですね(自画自賛?)。

空港からレンタカーで向かったのは、今や北海道旅行の定番「旭川動物園」。
よくTVで紹介されているアザラシの水槽の前に立つと、
すい~と、アザラシ君が目の前を泳いでいきます。
本当に、しょっちゅうこのチューブ状の水槽を通るので、
見ていて飽きません。
IMG_5134.jpg

こちらはじーっと見ているので、すいすい泳ぐアザラシ君から、
逆に見られているような気さえしてきます。
「暑いのに、水にもぐれなくて大変ね~」なんて声が聞こえてきそう・・・。

次は猛獣館。
トラがのんびり草に寝そべってました。
暑さの余りヒグマはぐったり。ちっとも動かないので心配になるほど。
IMG_5163.jpg

暑いわね、な表情

かと思えば、クロヒョウは「ゴウゴウ」と吼えたり、
うろうろと歩き回ったり、寝そべってみたり
落ち着き全くなし。
IMG_5175.jpg

何見てんのよ、な表情

ライオンもこんな状態。
たてがみがないので、女の子ですね。
恥ずかしい。ポッ。
IMG_5179.jpg

あっちいのよ~、な態度

アムールヒョウは、クロヒョウの咆哮にも動じず、
のんびり横たわっています。
まさに、この状態が見たかった!というベストポジションで!
IMG_5190.jpg

IMG_5187.jpg

この網からはみ出たもっさりがなんとも言えません。

で、ぐるっと回ってクロヒョウの檻を下から眺めていると、
クロヒョウが下りてきました。
そのしなやかな筋力に「おお~」っと歓声が・・・。
素晴しい身のこなしですが、
やっぱりしぐさが猫に似ているので、ついかわいいと思ってしまいます。
IMG_5203.jpg

かじっていた木切れを落として、ああっ、な状態

で、猛獣館の締めはこれ。
ヒグマの水浴び。
IMG_5206.jpg
温泉につかっているお父さんではありません。
最初にみたときは、微動だにせず寝転がっていたヒグマが、
次に見たときはこんな状態に。
思わず笑ってしまいました。

いかがでしょうか?動物たちのようすが伝わりましたか?
明日も引き続き旭山動物園について書きたいと思います。
お楽しみに~。

ブログを書きながら、思い出し笑いをしている、編集部山本でした。