北の国から。その2

北の国から帰阪して、はや4日。
すっかり大阪の暑さにくたばっております。
原稿書きやらなんやらに追われ、遠のきつつある思い出。
北海道カムバ~ック!!!
ということで、旭山動物園のつづき。です。

猛獣館を離れ、向かったのは小獣舎。
ここにいたのが、レッサーパンダ。
ここは檻から私たちの頭上を吊橋が渡され、
レッサーパンダが高い木に移れるようになっています。
樹上で丸くなって寝ている・・・。
IMG_5213.jpg

あの顔の模様が見たい。とじっと見ていたら、
もぞもぞと動き出し、しっかり顔を見ることができました。
か、かわいい。
IMG_5216.jpg

次に向かったのはオオカミの森。
なるほど、犬とは顔つきが違うオオカミが2頭、
穴のなかと木陰にいました。
IMG_5217.jpg

このオオカミの森、すぐ横にエゾシカの森があります。
近くない?毎日ドキドキしない?ってシカに聞きたかった・・・。
IMG_5222.jpg

再びオオカミの森に戻ると、オオカミたちが動き出していて、
こんなショットが撮れました。
IMG_5233.jpg

これぞオオカミって感じ。と大いに満足。
檻がなければもっといいけど、食われちゃうから❤
やっぱり動物たちの動いている姿は迫力がありますね。
じっと寝ている姿もかわいいですが、動いているときの
まなざしや筋肉の動きが野生を感じさせます。

さてさて、次回で旭山動物園最終回となりそうです。
最後に向かったのは何舎か?!
お楽しみに。
                                もう休みボケはしてないぞ!
                                  な、編集部山本でした。