OSOTO更新情報

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
「おそとの達人」を更新しています。
と、先程イベントレポートに「カモシネマ【夏の鴨川座】」を更新しました!

まずは「おそとの達人」について少々補足をば。
私がキャメロン・シンクレアさんを知ったのは、
『チェンジメーカー~社会企業家が世の中を変える』という書籍でした。
社会起業家という言葉もそのとき、はじめて知りました。
企業は、多くは金銭的な利益を生むことを目標としています。
ところが、この社会起業家というのは
「社会のためになる」ということを最大の目標にしているのです。
社会を良い方向へ導くのが仕事です。
ノーベル賞を受賞した、
貧困層への融資をおこなっている「グラミン銀行」は有名ですね。

そんなキャメロンさんが、どのように社会に働きかけているか、
というのはぜひ本文を読んでみてくださいね。
アーキテクチャーフォーヒューマニティ日本支部設立の動きもあるようなので、
興味のある方は、アンテナをしっかり立てておいてください(笑)

もうひとつ、更新したイベントレポートは、
夏の鴨川河川敷で映画上映をする「カモシネマ」のイベントレポート。
実行委員会の細川さんに寄稿していただきました。

この「カモシネマ」は京都の学生さんが実施しているイベントです。
実際に私も今年はじめて伺ったのですが、
すぐそばに鴨川が流れているなか、
映画館で観るのとは全然違う、気持ちよさ、開放感を味わいました。

映画館だと声を出すのがためらわれますが、
おそとで観ていると、笑える場面では自然に笑い声をたててしまうのはなぜ?
そしてなぜか会場が一体となるのはなぜ?
おそとの魅力がいっぱい詰まった映画上映会「カモシネマ」。
詳しくは、ぜひイベントレポートをご覧ください!

                                 編集部 山本でした。