こんにちは。
週末のおそと日記をご紹介。

先日ブログに書きました、大泉緑地のさくら広場で
「祝・ボジョレーヌーボー解禁ピクニック」をしてまいりました。
思い立ってすぐに出かけるピクニックも、大好きですが、
この日は事前にメニューを決めて、
イメージをふっくら膨らませて、公園へ。
IMG_7021.jpg

大泉緑地の難点は、駅からちょっと遠いこと。
大きな荷物を持ってでかけるときは、ちょっと躊躇してしまうかも。
が、おそと女子は少々の荷物はへっちゃらです。
(「どこの山に登るの?」という大荷物でも、
行き先は近所の公園だったりして・・・)
この日のメニューは、フレッシュなワインにぴったり「トマト鍋」。
この季節のおそとには、アツアツの鍋が最高です。うま~っです。

作り方は簡単。
①にんにくとべーコンをオリーブオイルで炒めます。
②そこにホールトマトとコンソメ、水をいれて鍋のスープを作ります。
③鍋に入れるのは、今回はチョリソーとジャガイモ、たまねぎ、キャベツ。
他に白菜や鶏肉、魚介類なんかも美味しいと思います。
④③の具材は事前にコンソメスープで火を通してから持っていくと、温めるだけで食べれるので便利。
⑤食べる前に、とろけるチーズをかけていただきます。

スープは蓋つきのお鍋でつくると、
そのままま持って行って、コンロにかけるだけなので、これまた便利。
(蓋つきのお鍋って、ありますよね・・・。あれです)
具材を湯がいたコンソメスープは、水筒に入れて持っていくと、
煮詰まったスープをのばすのに使えます。

最後に堅めに茹でたパスタやマカロニなどをいれてもいいでしょうね。
バゲットをスープに付けて食べるのも美味しいです。
IMG_7009.jpg

(トマト鍋が切れている・・・)

さくらの真で赤な落葉の上に、ラグを敷いて、
おしゃべりしながら、おいしいワインとあつあつのお鍋を食べて・・・。
緑の地面に真っ赤なサクラ、真っ赤なワインで
目もお腹もすっかり酔ってしまいました。
う~ん満足。

今度は薪で、焚き火をしながら・・・なんて想像も。
おそと度がどんどんアップしそうな予感です。
これからちょっと出足が鈍くなってしまいそうですが、
そんな季節はこれ!と言えるおそとの楽しみを模索していきますよ~。
お楽しみに☆

                                OSOTO編集部 山本でした。