夜の心斎橋

こんにちは。
突然ですが、ユニクロ知っていますよね。
では心斎橋のユニクロに行ったことは?
グローバル旗艦店として、昨年夏にオープンした店舗です。
メディアでもよく取り上げられていたかと思います。

先日、夜心斎橋を歩いていて、ついに目撃することができました。
店舗を、というわけではありません。
日中周辺をうろつくことがあるので、場所は知っているし、
もちろん通るたびに見てはいました。
が、夜に見たのは2回目。

では何を見たんだと。
ビルの外壁、つまりファサードの変化です!
壁面に照明が組み込まれていて、
色が変わって映像のように楽しめるのです。

以前に見たときは、赤と白の縦じま。
賑やかな心斎橋でも目立つ、はっきりとした色合い。
でも動かない。
先日見たのは、変化するファサードです。
見ている間にころころと変わって、もう写メも追いつかない!
(って、後で動画にすれば良かったんだと気付きました。トホホ)
上手くこの感動が伝わるといいのですが、
とりあえず撮影できたものをお見せしましょう。

まずはピンク(紫?)。
おお~はじめて見た色だ~、と感動。
(まだ落ち着いています)
IMG_0401.jpg

お、パッキリとした赤色になったな~。
(まだ大丈夫)

IMG_0403.jpg

よく見れば、「ユニクロ」と書かれているではないですか。
しかも、アルファベットとカタカナが入れ替わって。
(驚きとともにちょっと動揺しはじめています)

IMG_0405.jpg

カラフルな面がころころと入れ替わっています。
これは写真では伝えられないよな~。
(って、動画機能のこと忘れてる?)
IMG_0406.jpg

1枚目の写真に写っている手前のビルもファサードが光っていますが、
これは変わりません。
内側から照らして、壁面に描かれた模様を浮かび上がらせる、というもの。
これも確かに美しいのですが、
やはり動くものに目がいく(猫?)というか、
ついついユニクロの方を見てしまいます。
他にどんな模様があるのだろう?って興味もわきますよね。
もうこれは、入れ替わる瞬間をぜひ見て欲しい。
って、動画があれば良かったんですけどね。すみません。
まあ、自分の目でおそとから見て欲しい!
とも思いますし。
いいではないですか(自分で納得)。

ということで、新しい夜の心斎橋を楽しみに、
おそとへ出かけるのも悪くないですよ~。
編集部 山本でした~。