公園ノートアップしました!

こんにちは。編集部の山本です。
公園ノート更新のお知らせです。
今回は服部緑地とりんくう公園。
それぞれの公園の特徴はというと・・・

服部緑地は充実した施設の数々。
公園ですから、球場やテニスコートなどの各種スポーツ施設はもちろんのこと、
乗馬クラブやユースホステル、野外音楽堂にレストラン、そして夏はプール!
そうそう、民家博物館も植物園もあるのです。
あと、服部緑地のいいところと言えば、駅から近いということ。
ピクニックやBBQの際はどうしても荷物が重くなるもの。
駅から近いと随分助かります。
その上、最寄の市営地下鉄「緑地公園駅」と公園を結ぶ緑道も、
大きな木が道の両側から木陰をつくっていて心地よいですし、
公園へ向かって下り坂になっているので駆け出したい気分になります。
気分が自然に盛り上げる、服部緑地への序曲といった雰囲気です。

りんくう公園は、何と言っても、海!
大阪湾に向かって細長く広がる公園です。
マーブルビーチのそばのBBQ区域で
焚き火の撮影をしたことがありますが(雑誌『OSOTO』vol.06)、
見渡す限りの海についつい見とれてしまいました。
そうそう、海のそばにはよく松が植えられていますが、
りんくう公園にも松の木が植栽されています。
マツの落葉がBBQのときは重宝するってご存知でしょうか?
マツの葉は燃えやすく、
炭に火をつけるときに一緒に燃やすと火が着きやすいんです。
って、マメ知識でした。

りんくう公園の海では海水浴はできませんが、
白い玉石のビーチの向こうに広がる紺碧の海を眺めながら、
のんびりBBQや散策をするという大人の楽しみに向いていると思います。
そんなときは
女子は白いワンピースと麦わら帽子必須です。あ、夏のイメージだった。
冬、冬は・・・トレンチコートの襟を立ててくださいね。

とまあ、それぞれの特徴を持った公園です。
何はともあれ、一度行ってみてください。
もちろん、その前に公園ノート、チェックしてね❤