梅のかほり

こんにちは。
今日はとてもいいお天気だったので、ひとっ走り大阪城公園まで。
というのも今朝の新聞に梅林の写真が記載されていて、
いてもたってもいられなくなってしまいまして・・・。

お花見というと桜ですが、
奈良時代は梅がその対象だったんだそうです。
確かに、春の気配をいちはやく伝えてくれる梅の花。
甘い香りがするので、少しくらい肌寒くてもふんわりした気分になることができます。
今だけの楽しみを逃すわけにはいきませんので、
カメラを持って、お出かけしてきました。

京橋口から梅林へ向かうと、人がたくさん!!
梅は木によって満開のものもあり、まだ咲きはじめのものもあり。
白い花やピンクの花、濃い紅色の花など、
たくさんの種類の梅があり、写真を撮る人もたくさん・・・。
それに混じって、私もパチリ。
P1180318.jpgP1180307.jpgP1180291.jpg

白い花とピンクの花が同じ木に!

新枝が赤い色で、花は白。遠くからでも目立っていました。

ピンクのかわいい花。

P1180295.jpgP1180310.jpg

梅の木の生えている場所の近くは、
人が入れないように柵がしてあるのですが、
猫ははいれるようですね(笑)

大阪城も見ておかないと。

ひとり座って三味線を演奏する若者や、
アルゼンチン(確か・・・)のハープ・アルパを演奏する方などもいて、
ああ、昔の城下町ってこんな賑わいだったのかも・・・。
賑やかで楽しい梅林散策になりました。

府営公園では山田池公園が8分咲き、
服部緑地がちょうど満開ぐらいだそうです。
明日が一番の見頃になりそう、ぜひ春を感じる梅見に出かけてみてください!

編集部 山本