即興劇

こんにちは。編集部の山本です。
突然ですが、インプロってご存知ですか?
日本語でいうと「即興劇」。
台本もリハーサルも打ち合わせもない劇のことです。
以前お会いしたインプロの役者さんに案内をもらい、
昨日、興味津々奈良まで行ってきました。

本当に、即興でした・・・。
お客さんが紙に書いた言葉やセリフを使って、
その場でシーンを作るんです。
といっても、お客さんも何の打ち合わせもしていないので、
シリアスなシーンなのにとんでもないセリフが飛び出して、
役者さんもしどろもどろ・・・。
会場が笑い声に包まれる一体感も楽しかった!

即興劇にもいろいろあるようで、
「浮気調査」というものでは、
(正式なジャンルかどうかはわかりませんが・・・)
ひとりの役者さんに、会場の外へ出てもらいます。
その人が浮気をしているという設定で、
①浮気をしている意外な相手は誰?
②その意外な浮気相手と、どんな思いがけない場所に旅行に行ったのか?
③浮気相手からもらって喜んでいる不思議なものとは?
の3つのキーワードを浮気者の口から言わせるのです!
まわりの役者さんの巧みな誘導や
お客さんの反応を探りながら、
「せんと君」と「出雲大社」に行って、
「ウエットティッシュ」をもらったことを白状していました(笑)

会場の人はみんな答えを知っているので、
違う答えが出るたびに爆笑。
当ったら拍手!
観ているだけの演劇とはまた違った面白さがありました。

昨日は室内でおこなわれたものでしたが、
このインプロおそとでやるともっと楽しいのでは???と思います。
実際お祭りなどでされることもあるらしいです。
きっと小さな子どもたちは喜ぶに違いありません。
「あちこちでいろんな即興劇を楽しめる公園」
そんな公園があれば、行きたくなりません?