春の恒例

そろそろかとは思っていましたが、
ついに今年もやつらがやって来ました。
その名も「花粉」。

忘れもしない、高校卒業の年のことでした。
さあ、春から大学生!と気分もウキウキ、春らんまん。
徐々に暖かくなって、気分も晴れやかになるはずなのに、
くしゃみはでるし、鼻はムズムズ、
目がかゆくてかゆくて涙がとまらないし。
嬉しいはずの春なのに、涙がでるってどういうこと?!
花粉症ってこと。

それまでは、能天気に春を寿いでいたのですが、
それ以来、花粉症とは毎年のお付き合いになりました。
人それぞれ許容量があって、その容量を超えると症状がでる。
といわれる、その状態を体感したんですね。
いらんのに。
今年も、すでに鼻の頭が赤く染まりだしました。
明日あたり、耳鼻科に行ってきます。

春の実感は”花”、ではなく”鼻”から来るという、
お仲間の皆様もお大事に。

では、ハックション!  
編集部山本でした。