桜並木と賑わう船と

昨日はまさに、お花見日和でしたね。
もちろん私もお花見に出かけましたとも!
いつもは近くの公園でお花見するのですが、
今年はちょっと場所を変えて、大阪市内の毛馬桜ノ宮公園へ。

おそとの達人、御舟かもめの中野さんに取材させていただいたとき、
あまりに川沿いの桜が印象的だったのです。
そのときは青々とした葉を茂らせていたのですが、
「きっと春には素晴らしい風景になるだろう」と楽しみにしていたのです。
今年の春はなかなかやってこず、
毎日、桜はまだかと待ち焦がれ、
ようやく来ましたお花見日和。

地下鉄天満駅に着いてから、
駅地下のデリで食事を調達し、
川側へ開いた出口を出ると
そこは満開の桜のパラダイスであった…。

大川の右岸には屋台がたくさんでていて、
赤い毛氈を敷いた縁台が並び、縁日の雰囲気。
人ごみを避けるなら、左岸がおすすめ。
川沿いに陣取って、対岸の桜並木と行き交う船を眺めながら、
のどかな気分でお花見を楽しむことができました。
hanami.JPG

この公園の雰囲気の何がいいって、
川沿いの見事な桜並木はもちろん、
本当にたくさんの船が目の前の川を行き交うところ。
クルーズ船や手漕ぎボート、アクアライナー、御舟かもめ、水上バイク…
時々静かになる水面には、水鳥がゆらゆら。
船から桜を眺めるのも気持ちいいだろうなと、想像しましたが、
岸からの眺めもまったくもって素晴らしかった!
のんびり、かつ、賑やか。
適度な興奮と解放感が絶妙。

昨日は満開まで後0.5歩。と言う感じ。
まだまだパラダイスは続きそうです。
天満橋は夜のライトアップも美しいので、
夜桜を楽しみに、川沿い散歩もよさそうですよ。

編集部 山本でした!