チーズ入りじゃがいものパンケーキ

こんにちは。編集部の山本です。
先週末、以前から挑戦してみようと思っていた
じゃがいものパンケーキ“をはじめて作ってみました。
そう、弁当男子の6月のお弁当で紹介しているものです。
え~掲載してから、かれこれ4か月が過ぎていますが、
美味しかった記憶は鮮明なのです。
更に、先月ドイツに旅してきた弁当男子によると、
ドイツイタリア(だそうです!)の屋台で売られていたじゃがいものパンケーキにはチーズが入っていて、
それはもう香ばしい匂いがあたりに漂っていたんだとか。
ジャムやソースなどは付けずにそのまま食べても美味しかったと聞いて、
チーズ入りじゃがいものパンケーキへの恋心が止まず(人はそれを食い気と呼ぶ)、
ついにおろし器とフライパンを手にしたのでした。

結論。
めっちゃ美味しいです。
そして、意外にも簡単。
じゃがいもをすりおろすのは少し手間かもしれませんが、
それさえすれば、後は玉ねぎをみじん切りにして、卵とチーズと混ぜるだけ。
レシピにはつなぎとして小麦粉を使っていますが、
水切りしてでたじゃがいもの水分を少し置いておくと、
すぐに白いでんぷんが溜まってくるので、それをつなぎに使いました。
って、小麦粉がなかったんですけどね。我が家に。

お好み焼きも顔負けのふわふわした食感と(対象が大阪人だなあ)、
チーズの香ばしさ、玉ねぎの甘さのハーモニーと言ったら!
ちょっと誰か、ホントに、作ってみてくださいよ!
絶対はまるし、流行ると思うんですけど。
あまりの美味しさに、写真を撮るの忘れてたりしてね…。
そんなオチ嫌だわあ。

ちなみに、弁当男子のおそと弁当のコーナー、
バックナンバーへのアクセスが分かりにくいというご意見をいただいています。
ので、ここで紹介させていただきますと、
ページの一番下、弁当男子のプロフィールの下にございます。
ので、また見て作ってみてくださいね!