秋の一日~生駒編

こんにちは。編集部の山本です。
今日は全身ガッチガチで、ギクシャクしております。
ええ、ええ、昨日ありましたよね、あれ。
大阪マラソンに出場!
してきたわけではないです。はい。
大阪を駆け抜ける、ランナーたちを尻目に近鉄奈良線に飛び乗り、
生駒山まで行ってきました!のです。

次回TOHOSOTOの下見もかね、
久々に山の空気が吸いたくなったこともあり、
運動不足過ぎてナマった体に喝を入れるぞ!!!
と息巻いて。

近鉄奈良線生駒駅から、
ファンシーかつファンキーなケーブルカーに乗り、
一気に生駒山頂まで!
大阪平野を一望!
してからの、
いきなりの下り。
IMG_5381.jpg

目にも彩な紅葉

膝が笑い出すころに着いたのが宝山寺。
これがまた秘境の雰囲気で、
海外旅行?もしかして、時間旅行?!
とテンション急上昇。
こじんまりとした境内の広さもまたよし。
お、なんだあの岸壁は!そしてあそこに鎮座しているのは!
(私の脳内ナレーションはこんな感じです)
弥勒菩薩像がありました。
信仰の強さを感じます。
houzanji.jpg

たくさんお堂があります。岩の窪みには弥勒菩薩像。

さて、膝も正気に戻ったところで、
そんな秘境感のある宝山寺を後にして、
等高線を横に歩く感じで、生駒山の奈良側へ。
舗装された平坦な道なので、へっちゃらぷ~。
ちょうどお腹も減ったころについたのが、
景色美味し、味美味し、のスリランカレストラン”ラッキーガーデン”。
大根のカレーとポークのカレー!
そして、珍しい!旨い!とみんな感激のデニッシュ生地のナン。
朝採りの野菜も新鮮で、見渡す限りの奈良盆地も雄大で、
ここに来ただけでも満足!と思えるレストランです。
luckygarden.jpg左上がひとり分のプレート。これに、2種のカレーとナンがついて1,600円!(Aコース)そして、羊もいます。カワユイ。

いえ、でも今回はTOHOSOTOの下見もかね、
久々に山の空気も吸いたく・・・(以降繰り返し)。

ということで、今度は徒歩で一気に暗峠まで!
これが、あなた、結構な、上り坂で。
傍らに広がる見事な棚田を眺めるフリして脚を休めつつ、
なんとかかんとか、峠に辿り着き、
峠の茶屋”すえひろ”にも惹かれつつ、
なるかわ園地へと向かいます。
で、また登り坂。
「さっき峠まで登ったやんか!なんでまた登りなん!」
と笑いを通り越して怒り出しそうな膝を労わりつつ、
次にたどり着いたのが”なるかわ園地ぼくらの広場”。
ここもまた大パノラマの景色。
その詳細は、次回公園ノートでご紹介しますね。
(宣伝入りました!)
そして、もはや大爆笑しっぱなしの膝をなんとか進めて、
府営公園”枚岡公園”へ向かう”神津嶽コース”を歩きます。
下りはこれまた膝がよく笑う!
膝だけじゃなく、笑いがこみ上げてきたりして。

枚岡公園のもみじは5、6割りといったところでしょうか。
お天気も良かったので、家族連れでハイキングしている方がたくさんいましたよ。
絶景の紅葉スポット豊浦橋にも、まだ青い葉が多く混じったモミジの枝がかかっていました。
紅葉は、今週いっぱいが見頃かもしれません。
枚岡公園なら最寄りの「枚岡駅」か「額田駅」まで、
近鉄奈良線に乗って、20分ぐらい。
週末にちょっとハイキングにはぴったりですのよ。
次はそっちのコースにしようかな・・・ですのよ。
momiji.jpgカエデ(上)とマユミ(左下)、そして豊浦橋でモミジを見ていた親子。

というわけで、マラソンを走ったわけではないですが、
かなり全身ギクシャクしている本日。
筋肉痛に襲われるたびに、ちゃんと鍛えよう!と思うんですけどね。
なんでかね。
なかなかね。
明日から歩くかね。
という一人問答を、山登りの後には必ず繰り返します。

大阪の近くで、こんないい山登りコースあるよ~、という情報があればぜひ教えてください。
私も生駒山登ったよ!という感想も。
筋肉痛体験談でもいいですよ(笑)。
お待ちしてます!