落ち葉いろいろ

こんにちは。編集部の山本です。
昨日の帰り道に、ふと、秋の香りを感じたのでそのお話を。

自転車で疾走中、春には美しく咲き誇るであろう桜、
今は黄や紅に染まった葉をほとんど落とした、その木の横を通った瞬間。
ふわっと漂ってきたのは、桜の葉の香り。
桜餅の何とも言えない、甘いようなしょっぱいような春の香りです。
ところが、周囲に梅が植えられている公園の横では、
全く何も香りがせず。
梅は、花が咲いているときはあんなに甘い素敵な香りがするのにな、
桜は、誰もがその姿を喜ぶけれど、花の香りはあまりしないな、
不思議だな。
どちらかのほうが綺麗で、香りがいい!というわけではないのがいいな、
それぞれ違ういいところがあるんだな、
とほわんとした気持ちで帰りました。

そして、なんだか気になって、朝になって公園で葉を拾ってきました。
ochiba.jpg

左の3枚が桜の葉。
間に小さなイチョウの葉を挟んで、一番右が梅の葉。
桜の葉はやっぱり、桜餅の香りがします。
特に葉裏の方に香りが強いですね。
梅の葉はう~ん、土の香り・・・。
落ちていたのを拾ったからかもしれませんね。
野生の香りです(笑)。

香りだけでなく、形も大きさも色もみんな違って、なんだか愛しくなりません?
葉っぱって可愛いなあ。
そんな葉っぱの可愛らしさを生かした、
11月の弁当男子の「行楽手鞠おにぎり弁当」の、このショット!
bento_top.jpg

これも可愛いでしょう?
公園のテーブルにクロスをかけて、いっぱい並べてパーティーしたくなるでしょう?
お子さまにもおすすめですよ~。

ついつい、花にばかり目がいってしまいますが、
葉っぱも香りも、
これからの季節なら、葉を落とした木のシルエットも、
植物にはいろいろな個性があって楽しめます。
今日はちょいと寒いですが、
お天気の日にはお出かけしようっと!