屋上菜園の悲劇

こんにちは。
編集部の山本です。

春ですね。
春なので、何かを育てなくなり、屋上の小さなお庭にハーブの苗を植えてみました。
ミント好きな故に、スペアミントとペパーミント、タイムとローズマリーをそれぞれひと苗ずつ。

まあ植えたら毎日様子を見に行きますよね?
屋上なだけに、うきうきしながら階段を上がるわけです。
ところが、そこで私が目にしたものは!!!
ハトに食べられた無残なスペアミント・・・
ミントが好きだって言ってるのに・・・
しかも、どうも食べてみて不味かったらしく、ちぎったそのまんまが捨てられていて、
「ちぎったなら食べてよ!」と思わずつっこみましたとも。

タイムとローズマリーは全く見向きもされず。
どうもハトは、葉の大きさで食べれるかどうかを認識しているような気がします。
だからミントを食べちゃって驚いたに違いない。
後は、食べてしまったハトが他のハトに、
ミントの不味さ(もちろんハトにとって)を伝えてくれるのを祈るのみ。
クルックー。
mint.JPG

無事なほうのペパーミント。大きくな~れ。

それ以外でも、有効なハト対策をご存知の方がいたら教えていただきたい!
とりあえず、ペットボトルに水を入れて置いておこうかな、なんて思ってますが。
あれ、ネコよけでしたっけ?!

夏の暑いおそとでミントを使った爽やかな飲み物が飲めることを目指します。
レシピもいいのがあったら教えてくださ~い。
ではでは。