蓼科散歩

こんにちは。編集部の山本です。
先週長野県の蓼科に行ってきました。
ほら、八ヶ岳がこんなに綺麗。
P1250106.jpg

お昼を食べたお店で聞いたところ、
スキーシーズンとGW前のちょうど観光シーズンの谷間です。今。
とのこと。
確かに人が少なかった。。。
そして、色んなところが閉まってました。残念。

気をとりなおして、自然を堪能しようと、横谷渓谷というところに行ってきました。
これがなかなか、ワイルドで。
鉄分を多く含んだ水なのか、水底は全て茶褐色に染まっています。
P1250099.jpg

水に触ると、鉄分の香り。
決して飲んではいけませんね。

蓼科山は火山なので、そこらじゅうに大きな岩がゴロゴロあります。
なぜそんな風に育ってしまったの?!と驚くような木も。
P1250097.jpg

ご自由にお座りください。
とでも書かれていそうな木。
でも、一番驚いたのは人のなせる技。
P1250083.jpg

いくつか滝があるのですが、
その滝ごとにマイナスイオン指数の表示が・・・
渓谷の入口にある乙女滝は、
マイナスイオン指数20,000個/ccだそうです。
ccって、やっぱり滝の水量のことかしら?
20,000個が多いのかすらわかりません。

所々に雪が残っているような状態でしたが、
歩いていると暑くなってきて上着を脱いで腰に巻いて。
綺麗な空気をいっぱい吸い込んで。
やっぱりそとで体を動かすって気持ちがいいですよ。
次の日の体の痛さを差し引いてもね。えへ。

そろそろ山ガールデビューしましょうかしら。
という気になります。
関西の山を探してみたりして。
おすすめの山があれば、教えてくださいな。

編集部の山本でした。