take me to the outside!更新のお知らせ

こんにちは。編集部の山本です。
今日はぽかぽか陽射しの暖かい日ですね。
お昼に「弁当男子のおそと弁当コーナー」の撮影があったのですが、
今日はもう少しのんびりおそとで過ごしていたいな~と思いました。
昨日までは、外に出るときはちょっと小走りだったのに。

 

さて、そんな春を感じさせる今日ですが、冬のTake me to the outside!更新のお知らせです。
1月から3回に分けてアップしている「見つめて、感じて、気づくこと。」
今回は、じっくり「木」を見る人、平田美紗子さんです。
平田さんは林野庁で森林官として各地の山を調査され、
植物や動物のスケッチを描かれています。
木々の意外な魅力やじっくり見て、描いて気付く、木々から学ぶことなどなど。
素敵なスケッチも掲載させていただいていますので、ぜひご覧ください。

 

今回のtake me to the outside!では、
「雪」「石」「木」を取り上げ、
じっくり観察したり、自分なりの楽しみを見つけたり、そこから新しい発見をしたり、といった楽しみ方を紹介しました。
これからの季節、おそとは目を見張るような変化を遂げるでしょう。
花が開き、若葉が木々を覆い、日差しが柔らかくそれらを照らします。
けれど私たちの身の回りには、そのような大きな変化だけでなく、
目に見えない変化やひっそりと存在している物がたくさんあります。

 

少し立ち止まってそれらをじっくり見てみること、
目と心を開いて面白いと思えるものを見つけること。
自分なりの目標や喜びを見つけることは、自分を知ることでもあります。
読んでいただいた方が自分だけの「何か」を見つけることができると嬉しいな、と思っています。