愛染祭の女の子

こんにちは。編集部の山本です。 久々に雨が降りましたね。 やっぱりまだ梅雨ですね。   今日から愛染祭がはじまりました。 数日前から愛染堂の周りには提灯も飾られ、 「あー、愛染祭の季節だ。夏だねえ」なんて思っていたのです。 毎年黒地を背景に着物姿の女の子の絵が描かれている愛染祭のポスター。 IMG_3665 「今年はちょっと大人びた女性の絵だな」と思っていたら、 いくつかパターンがあるのでしょうか? 可愛らしい女の子のものも別の場所に掲示されていました。   梅雨はまだ続きそうですが、 生玉さんにも夏祭りの看板がたてられていて、人々は夏を待ちわびている様子。 今日は雨で残念でしたが、お囃子の音が聞こえると気分は夏。 暑い~なんて嘆きながら、やっぱり楽しみな季節ですよね♪